| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Peace Sign


嵐と相葉ちゃんの嵐な日々
ARASHI "Japonism" Show in ARENA サンドーム福井(1部)


ARASHI "Japonism" Show in ARENA


2016.04.23 サンドーム福井1部



初めてのサンドーム福井!!
今回はいつも一緒に行ってる友達とは仕事の都合で予定が合わず、今回は1人で応募。
まさかの当選で1人で福井に行ってまいりました!!

車で約2時間ほどなんですけど、天気もよかったし思ったよりあっという間。
グッズ購入もスムーズにすみ、結構時間があったので思ってたこといろいろできてよかったです。

福井に友達がいるので、帰りはその子とご飯をしてから2時間の距離を走って帰宅。

いや〜、充実した1日でした!!
本当にもう、アリーナの近さに感謝。


以下、レポです。やっぱり年齢もあるのか記憶があいまいな部分が多いですが(笑)
感想ということで。
MC部分はまだちらかってますが、おいおい修正していきます!(笑)←力尽きた…



JUGEMテーマ:

 




●ただいま
'Japonism Show’と書いてある幕が落ち、メインステに5人並んで登場。
逆光になっているため、顔はきちんと見えない状態。
この曲は、ラストに歌うと勝手に思ってたので、1発目でびっくり。
歌詞は正直きちんと覚えてないけど、じーんときました。
「おかえり」と何度もこちらが呼びかけるような歌詞で。

時間があって先にパンフを読んでいたので、この曲でしみなきゃ!というプレッシャーも勝手に感じつつ(笑)
メッセージ性のある曲でCDが発売されたらちゃんと聞きたいと思った。涙があふれそうになった。

●A・RA・SHI
ムービングでメインからバック方向へ。近づいてくる生嵐に大興奮!!
5人とも生でみるとやっぱりスタイルいいし、イケメンだし、目の保養どころかまぶしすぎる!!
キラキラしているという言葉が当てはまるのはやっぱりこの瞬間。
最後のサビは智くんがしっとりと歌い上げました。
こんなに近くで歌っている姿が見られるというのは幸せだ。

●Happiness
やっばい。ちっかい。スタンドの何列目かだけど、距離だけでいうと今までで一番近かったんじゃないかな。
もう口ぽかーんでしばらく空いてたかも(笑)
ドームと違って見失うこともないし、ほとんどずっと相葉ちゃんを追っていました( *´艸`)

ハピネス中に挨拶あり。潤くんは「福井久しぶり」みたいな内容だったかも。
「○○人幸せにしてやるぜ!」は今回なし(ちょっと寂しい…)
他のメンバーは、いつもの定番頂きました!!サンドーム福井祭りでい!!

そしてそして!!オープニングそうそうきゅんきゅんしたのは、最後のキメポーズのとき!!
最後のポーズへの立ち位置移動の時、さりげなく相葉ちゃんがにのの腰を支えまして!
まず、そこ、



特に支える必要性なかったよね? (*´Д`)



自然に手がでちゃったのかい? (*´Д`)



ってので、相葉ちゃんの男を感じました(きゅーん)
1人できゅんきゅんしてました(笑)

私もあんな風に、相葉ちゃんに腰を支えられたーい(爆)

●あいさつ
O「サンライズ…じゃなかった、サンドーム福井〜〜」
S「ジャポニズムツアーじゃなかった、ジャポニズムショー〜〜」
A「昨年のジャポニズムツアーのテーマでもあった限界回帰…、原点回帰〜〜」
N「〜〜」<3人の様子を伺いながら笑ってて。もしかしてにのも?と思ったけどそれはなかった。
M「〜〜」<潤くんはきっちりと締めてくれました。

言い間違いやちょっと噛んだことばっかり印象に残ってしまって、きちんとした言葉ちゃんと覚えてなくてごめんなさい(汗)
でも、3人も失敗が続き、本当はカッコつけて始まるはずだっただろうに…と嵐やスタッフの心情を思いました(何目線)
ファンとしてはそういうハプニングがあるからこそ、ライブだなと感じるけどね。
ま、初日だしね!!いろいろあるさ!!

●Sakura
ドームツアーでもあったような昔と現代を混ぜたアニメ映像。「今をどう生きる?守りたいものは何?」等の問いかけがあるもの。
あいさつが終わって暗くなって、ムービングを降りて会場からはけていくメンバーすら、薄暗い中ちゃんと見えて。
思わず追いかけたくなるくらい(笑)
そしてメインステから嵐登場。ツアーの時、1曲目がこの曲だったなっていうのを思い出した。
ガツガツ踊る嵐。スクリーンが横にあるけど、スタンドからでもそれに頼らずメインステのメンバーの振付がきちんと見えるこのサンドームに感謝。

●Japonesque
メインステにて前半は踊り、後半は階段を使用。扇子や傘を使ったパフォーマンスあり。

●ワイルドアットハート
おー、この曲久々。やっぱりあのころ覚えた振付というのは自然にでてくるね。

●にのタップ
にのちゃん左側に登場。


タップをふむ → どや顔 → きゃー! → 満足気



⇒ かわいい!! ( *´艸`)



タップってどれだけ難しいのかやったことないからわからないけど、軽やかにステップを踏むにのは本当に素敵で。
前回のツアーの時よりも少しレベル上がったような…?と感じたのは私だけ?変わってないのかな、どうなんだろう。
細かいタップをちゃんとふめててすごいなって。しかも、階段も使ってたから多少のリスクはあるだろうに、それでも堂々とかっこよかった!!

●イン・ザ・ルーム
にのタップの流れでこの曲。メインステにてソファの上にメンバーが座る形でそれぞれ歌割ごとにスポットライトがあたる。
翔くんのラップ中ににのはソファの後ろに座り、タップシューズから履き替え。そういうのもわかるくらい近い距離感がホントにうれしくて。

●復活LOVE
みんな中央に集まり、バックはネオン街の映像。次は…?と思ったらスタンドマイク登場でこの曲。
ショーを意識してか、本当に今回ずっと踊ってくれてる。
潤くんの「I miss you」とか相葉ちゃんの「おかえり」はとりあえずきゃー!ですね(笑)

●Oh Yeah!
潤くんの「とべーー!!」から始まり。会場の作りの関係だと思うけど、結構ゆれてる感じがして。
でも楽しかったな〜!ライブでこの曲久々?あ、コンサートで菊の久々かもって思ったんだよなー。
こうやって客席みんなで盛り上がって、一体感が楽しめたなと思った。

●翔ドラム
メインステにて中央に翔さん登場。翔くんの周りにJr.くんたちがそれぞれ打楽器をもってスタンバイ。
翔くんがJr.の子の楽器を1人1人4小節ずつ叩いて、Jr.くんがそれらにならい音を奏でていく。それらがあわさり1つの曲へ。
最後は翔さん中央でドラムパフォーマンス。やっぱり難しいだろうに、細かい音まで奏でていて思わず「おー!」という声がもれました。
決して派手じゃないんだけど、地味ながらに翔さんのテクニックが詰まっているのかなと思った。

●Lucky Man
翔くんのドラムの曲の流れでこの曲。最初の「ラッキーマン!」のあおりは潤くんが担当。翔くんはその間に準備し、ラップ部分から歌い始めます。
この曲少し踊ってたかな?久しぶりにこの曲きたー!っていうのと踊ってるのみたー!!と思った気がする。
この曲でにのと智くんがメインステの階段を降りるときに肩を組んでたかな?あら〜やだ〜!(きゅん)と思った瞬間があったんだよね。

●Troublemaker
外周フロート登場。メインからバクステへ移動。相葉ちゃんが歌詞にあわせて「果実かじって」などの振付やってるところ、
ちょうど近くを通ってて、見てるこっちがちょっと恥ずかしいっていう(笑)
遠くで見てたりTVやモニターとかだと何も思わないけど、近すぎるとなんか恥ずかしくって。
最後1列になる所はちゃんと智くんもいれてあげてて。そりゃもう自然にフツーに(笑)
いれてもらえるのが定番になってると通常パターンでちょっと戸惑う(笑)
先にバクステについたにのと智くん。くるくるまわったり、剣で戦うようなじゃれあいがなんともかわゆい♡

●Daylight
潤くんの「来月発売される新曲を。初披露です。Daylight」からイントロスタート。
ガツガツ踊りながらバクステからメインステへ。後ろ姿だったため。TVでもよいのできちんと正面からみたいなと思った。

●MC
・9年ぶりのアリーナツアーについて
S「ARASHICでこの会場にきたことある人?おっすごいじゃん。初めてサンドーム福井に来たとき、初のドームツアーだ!っていう話をしたっていうのは知ってる?ドームだから、やりたいことをやろうって言っていろいろやったんだよね。例えば「後ろのほうも見えてっぞ!」とか。まぁ、言わなくても全然見えるんだけど(笑)」

N「サンドームも入れて、6大ドームツアーやればいいのにね」

1つだけ規模が違いすぎる(笑)

S「9年ぶり、約10年ぶりだけど、そういう体感ってある?5年…。ま、相葉くんどう?」

A「んー、まあ10年っていう感じですよね。」
S「体感としても?」
A「うん。やっぱりそんな感じ」

S「大野さんは?」
O「体感としては5年くらいだけど、10年たったなぁとは思う」

N「どっちだよ!」

まぁ、智くんの言いたいこともなんとなくわかる。うん。

S「にのは?」
N「これ言ったら、悪い風にとらえられるかもしれないけど、いい意味で。いい意味でだよ?忘年会みたい!」


・福井について
久しぶりに福井にきて
A「前来たときは福井が何が有名か何も知らなかったの。でも、今は福井はメガネと恐竜が有名だってちゃんと知ってる。楽屋に準備してくれているから。この10年間でご当地のことがわかるって、大人になったなーというかおじさんになったよね。」

・サンドーム福井について
O「オレ覚えてるもん、ステージの裏とか」
A「ここ、シャワー室すごいよね。シャワー室覚えてた?あ、まだ入ってないか。ここ、ドームなだけあって、ドームよりもすごいの。シャワーがずらって並んでて。」

O「ドームだからか、楽屋での席もドームと一緒だもんね」
N「東京ドーム?」
O「うん」
S「ちょっと座ってみよっか」
A「入口どっち?TVはこっち?」
S「じゃあ、名古屋は?」「大阪は?」A「入口は?」「TVは?」
O「なにこれ(笑)」で終了。
そしてしゃがむ4人に対していつでもスタイリッシュにたたずむJ

・朝起きた時間について
S「ここに来てくれてる方たち、地元の方じゃない人も多いでしょ?みんな今日何時に起きたの?ちょっとさかのぼって聞いてみようか。何時からさかのぼる?9時?」

え〜

S「え?え〜?なの?」
N「グッズ販売は8時からだしね」
S「ちなみに私たちは何時に起きた?」
M「7時半」

えー?!

M「何がえー!だよ。ふざけんじゃねぇ!!アンコールだ、アンコール!!」
O「ふざけんじゃねぇは言っちゃだめでしょ(笑)」

S「じゃあ、何時からにする?6時の人?5時の人?4時の人?5時台の人が4時台に驚いてたね(笑)3時の人?]
N「3時って俺たちまだ起きてたよね」
M「うん、なんならオレ、まだここにいたし」

S「2時の人?1時の人?今1時の人ではいって言った人、何時に寝たの?」
N「おやすみなさい、おはよう!じゃないの?やべっ、もう1時だって(笑)」


・どこから来たかについて
S「地元じゃない方たちも来てくれてるよね?北陸とか、京都とか?」


・謝らなきゃいけないことについて
N「しゃべる前にまず、謝らなきゃいけないことありますよね?」
O「サンドーム福井をサンライズ福井と言ってしまい、申し訳ありませんでした」
S「ジャポニズムショーをジャポニズムツアーと言ってしまい、申し訳ありませんでした」
A「原点回帰を限界回帰といってしまい、申し訳ありませんでした。」
N「限界に帰るってなんだよ(笑)」

N「気を遣うんですよ。J見てたら、翔さんまではまだ笑ってたんですよ。でもさすがに3人目になると…」
S「オレらって立ち位置的に松潤の表情が見えないのね。だから必然的ににのをみて松潤の様子を知るんだけど。にの見てやべーと思ったよね。」


・着替えについて
S「それじゃあ、順番に着替えてくる?」
????
N「着替えないよ」
M「そのままだよ。私服にでも着替える?(笑)」
ちょっとテンパってた翔ちゃん、かわいかった

・アリーナは恥ずかしい件
S「アリーナってやっぱり近いよね。みんな少し恥ずかしくない?」
O「おれもちょっと恥ずかしいもん」


・2回公演について
N「朝も早くからありがとうございます」
S「2回公演って久しぶりだもんね。13時18時っていうのがね。」
N「18時22時とかになっちゃうもん。おれらの時間に合わせると。もしも合わせてもらうとだよ?」

・後半戦前に水を飲む、そして立ち位置確認
S「それじゃあ後半戦参りますか」
O「あ、ちょっと待って」ASもぞろぞろ水を飲みます
N「おじさん、早くしなよ〜」
M「水くらい飲ませてあげなよ」

M「ちょっとそこ!立ち位置を確認するんじゃない!(ON)」
ぞろぞろと確認しながら立ち位置移動
N「こういうコンサートがあってもいいよね(笑)」
S「それじゃあ後半戦いきますか!相葉さん、お願いします」
A「もりあがってくぞ!いぇい!いぇい!懐かしい曲いくぞ!」


●Everybody前進
相葉ちゃんの「懐かしい曲いくぞー!!」からのこの曲。いいね〜。TimeのDVDを思わず見返したくなりました。
さびの腕を振る?あげる?振りはみんなでマネして。間奏部分、首をかしげてくるくる回る振りもやってくれてて。
あれ、肩に羽がついてたらサイコーだったなと思って(笑)
ちょっと笑った(んふふ)

●DJMJ
潤くん、去年のツアーの時とは違うものをって言ってたから何かな?と思ってたらDJMJでした。
プロジェクションマッピングみたいにスマホを操るようなもの。会場の光やペンライトの光もMJに操られてて。
ペンライトの光を制御するシステムも面白いなと思ったけど、それを発展させてこういう使い方をするっていうのも発送だなと思った。

●I seek
最初イントロ聞いたとき、ピンとこなくて復活LOVEのカップリング?と思ってしまってごめんなさい。(聞きこんでないことがばれた(笑))
サビきて智ドラマだ!!と(おいおい)
これもメインステで踊ってたかな。このドラマ好きだからかわいい曲でいいなと思います。
踊ってくれてたなというぼんやりとした記憶しか残ってなくてごめんなさい(汗)

●Disco Star
相葉ちゃん「懐かしい曲いくぞー!」でこの曲。まさかのディスコスター様にびっくり!!
「懐かしい曲」っていうのに、いやいやまだ最近だよ、というのとディスコスターチョイスの両方に驚きです。
他のメンバーは相葉ちゃんの後ろで一緒にディスコスター走りや腰に手を当てて腕をフリフリやってくれたのがもう、最高で。
ディスコスター様!!って叫びたかったわ(笑)
曲はサビだけだったけど、ディスコスターコールもやりたかった!!

●rain
智くんはrain。これこそ懐かしソング。もう今になってこの智くんのレインが見られるなんて。なんという幸せだろうと思った。
ちょーーーーーかっこいい。他のメンバーも一緒に踊ってたのがまたよくて。はぁ、智くんの歌とダンスに惚れるわ。

●秘密
いっやーん、にのちゃん。あなたのソロでこれが見られる日はもうこないと思ってたよ(笑)
4人の着ぐるみ(おそらくJr.)と秘密ダンス。ほんとかわいい♡
もっかい言う。


にのちゃん、ほんとかわいい💛



●Shake it
私、潤くんのソロの中でこの曲が一番すき。
このコンサートを見たナゴヤドームのあの時の景色を思い出しました。やっぱシェケすきだなって改めて思った。
この曲すき。そして潤くんの色気ハンパない!!

●T.A.B.O.O


キターーーーーーーー!!!



翔さんのタブー(笑)
そして上半身裸の翔さんの映像もあり。いいね!選曲!!ブレない翔さん大好き!!
国立で初めてタブー見た時の衝撃は忘れられない。今でも失礼なことしたなとは思うけど、笑ったわ〜(おい)
さすが翔さん!大好き!面白い!!(笑)

●Jr.紹介
翔くんからJr.くんたちの紹介がありました。

●三日月
白いもさもさした衣装を着て嵐さんたち登場。
私は正直、あまりこういう系の衣装は好きではない(爆)
メインステで階段を使いながらしっとりと歌い上げてました。

●マスカレード
白いもさもさ脱ぎ去ります!(よかった)と思ったら来た!ジャニーズ恒例光る衣装!!(笑)
いやー、定番だわ。そうだ、今回のテーマは原点回帰だということを思い出しました。
ホント衣装を光らせるのを最初に考えた人を尊敬します。まず、そういう発想にならないもん。

●Bolero!
ボレロはドームツアーの時のほうが盛り上がったなという印象。なんでだろ。曲順??

●相葉空中
そしてボレロ途中で相葉ちゃんのパフォーマンスあり。他のメンバーはフロートにのって歌ってるけど、
私はもう準備してる相葉ちゃんばっかりみてました。そしていざ空中パフォーマンス!!
ハラハラしました。片足だけでくるくる回ってて。すごいなというのもあるけど、やっぱり無事を祈る気持ちも強くて。
地上にたどり着いたときはほっとしました。

相葉ちゃんが空中にいるときに、相葉コールがあったんだけど、
私はどっちかっていうとディスコスター様コールがしたかったよー!!と思ってた(笑)

●青空の下、キミのとなり
メインステで。この曲すき。メインステで踊ってるのに、モニターみなくてもちゃんと振付がみえるこの空間に感動しながら見てたかも。

●智マスクマジック
マスクマジックに入る前に、太鼓や三味線でのパフォーマンスがあったかな。
智くんのマスクマジック。これは本当にすごくて。どうなってるのかなっていつも思う。
パンフを読んでると智くんはこれってすごいの?って言ってるけど、すごいよ!!
般若の面がくるくると変わって。どうやってどこからでてくるのか全く分からないからすごいとしか言えない!

●miyabi-night
智くんのマスクマジックからのこの曲の流れ。
メインステで踊ってたかな?あんま覚えてない(汗)

●心の空
メインステ中央上段。和太鼓登場。叩いている人の後ろ姿がカッコよくて。
そして心の空。やっぱかっこいい。踊る嵐もそうだけど、あんな大きな太鼓を叩く背中がもうたまらなくて。
プロだなって。ぜひお顔がみたかったわ。

●あいさつ
それぞれ一言ずつのあいさつ。
ごめんなさいっ。はっきりと覚えてないです(>_<)

●僕らがつないでいく
これはツアーのときと似たような演出。画面に歌詞がでて5人はメインステでならんで。
しっとりと歌い、じーんとくるようなもの。途中OP映像のような現代と昔のアニメ映像のようなものも混ざり、
終わりに近づいてるんだなって。こう思ってしまう瞬間が一番寂しい。
「光放つ」でにのの目に吸い込まれるけど、にのはこのときまばたきしちゃいけないって思ってたりするのかな?
最後は今日の日付と現在の時間が出て終了。最後ピラピラでてたかも。

〈アンコール〉
●迷宮ラブソング

おっ、懐かしい。嵐は着替えてライブTシャツに。相葉ちゃんはジャポニズムバスタオルはおってたかも。
なかなか柄がかわいかった気が(白黒だったかな)

●愛を叫べ
イントロで潤くんが弓を引き、にのが射抜かれるのがかわいくって。そしてその間に立つ相葉ちゃんの立場が(笑)
でも、3人まとめてかわいかったからよし!!
嵐はフロートで外周移動。メインステではJr.くんたちが踊ってて。嵐が近くで見れて幸せだった。
最後の最後は潤くんがメンバーに目配せして、全員で弓を引く振付。まさに嵐に射抜かれた♡

●感謝カンゲキ雨嵐
ムービングでバクステからメインステへ。バイバーイと言われて、もうしばらく会えなくなるのかと思うと寂しくて。
最後に嵐ーー!!ってやったけど、寂しいな…。
でもこんなに近い空間で会えて本当に幸せでした。ありがとう!!



にのの汗の粒や、アンコールの時Tシャツの袖をまくったときに見えた相葉ちゃんのワキ毛、
手を振るときに見えた潤くんのおなか。
近くにいるのに目が合わないということもわかるくらいのこの距離感(笑)
近いからこそ、近くにいるから、だから嬉しいことがたくさん。
そして欲がでてしまうからこそ、寂しさも感じ。ちょっとした恥ずかしさも。
こんなのアリーナだから、サンドームだからこそだなと思いました。

今回は1人での参加だったけど、隣の席の大阪から来られた方たちに話しかけて頂き、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!また、お会いできたらうれしいです。

最高にいいJaponism Showでした!

嵐、だいすき!!


 
web拍手 by FC2
|22:17| コンサート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by きのこ -
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
|22:17| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://a-peaceful.jugem.jp/trackback/1238
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.